見山の郷へ餅ぽたサイクリング
2026年最初の定期サイクリング会はスタッフときとうのアテンドです。
北摂の山間部見山の郷や北摂のラルプデュエズなどの景勝地を巡りながら里山サイクリングを楽しみます。
多めの休憩をとり、速度はゆっくり目に設定しますがヒルクライム要素が多めのサイクリングです。体力のある方におすすめのコースです。
みんなで楽しく走りましょう。

【日にち】
1月11日 日曜日
【集合場所・時間】
ローソン 茨木上郡二丁目店 AM8:00
【解散場所・時間】
ローソン 茨木上郡二丁目店 AM11:30ごろ予定
【コース】
箕面~能勢~亀岡
※Ride with GPSの獲得標高が若干多く見積もられています。実際には350mほどの獲得標高になる予定です♪
まずは茨木市北部の美しい里山を目ざして緩いヒルクライム。
距離は約8kmほどありますが獲得標高は280mと少な目で緩い斜面が続く道路です。
途中、自販機で休憩できるポイントが数か所ありますので休憩もしつつのんびり登りましょう。
登り切ったら見山の郷という施設で休憩します。
美味しいおコメの産地、おいしいお餅をいただきましょう。
お餅でエネルギー補給したら集合場所へ戻ります。
帰路は少し寄り道して景勝地【北摂のラルプデュエズ】へ。
本当の名前は「おおいわ坂」といいます。
ツール・ド・フランスで数々の名勝負が生まれた名峠の名前【ラルプデュエズ】がふさわしいヒルクライムに適した距離840m、連続する九十九折り、平均勾配は9%と短いながらもなかなか手応えのあるコースです。
みんなでプチヒルクライム味わいたいところですが、上から通りますので写真をとって安全に下りたいとおもいます\(^o^)/
11:30ごろには解散の予定です。
今回は少しヒルクライムの要素が強いです。ゆっくりサイクリングしますが、体力のある方に向いているコース設定となります。
【参加費】なし
【募集人数】10名(参加は完全予約制)
(最低催行人数)4名
【持ち物】飲物・補給食。パンク修理キット、ヘルメット・グローブ、スマートフォンやお金など。
※途中の飲食などは各自でご負担ください。
【申込方法】ベックオンライド登録フォームからお申し込み下さい。
お申込後ベックオンライドのLINEのアカウントをメールにてお知らせします。
すでにベックオンライドのLINE登録をされている方は、LINEから参加表明をお願いします。
<注意事項>
- 自転車の整備点検を行った上でご参加下さい。
- ライド中における、怪我、事故、破損、盗難は全て自己責任といたします。当店関係者は一切関知できません。 • ヘルメット、グローブは必ず装着してご参加ください。
- 中学生以下の方のみのご参加はできません。必ず保護者の方が同伴してください。
- 交通ルール、マナーを厳守して安全に走行してください。
- 工具やポンプ、スペアチューブなど最低限の携行品は各自でご用意ください。
- 体調管理を万全にしていただき、当日少しでも不安がある場合は参加のご辞退をお願いいたします。
- 本イベントにおける参加者及び試乗風景の写真、ビデオ等の権利は主催者が所有し、ライドのご案内や報告などで使用することがあります。 以上の注意事項を承諾いただける方のみご参加いただきますよう、お願いいたします。
